全般情報のブログです。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
受験について親子で話し合うときに、「何の為に学校に行くの?」と言う話になったことは無いでしょうか。
ついつい、勉強の目的が、学校に行くことになってしまうことが有ります。 子どもは、まず学校社会が生活のほとんどで、そのなかで人間関係を学び、理不尽さを学び、生きていくことを学んで居ます。 つまり、人間を磨いて居るのです。 これから、どんな人間になって、どんな仕事をし、どのように生きていきたいかをかんがえるのが学生時代なのです。 学生時代を、いろいろかんがえながら過ごしていくには、教えてもらうだけが、知識や知恵を習得する方法では有りません。 きちんと物事をかんがえられる人に成る為には、自分で学習したり、掴み取ったりする力が必要に成ります。 受験勉強と言うと「つめ込み教育」とおもわれがちですが、自ら勉強する習慣をつけることが出来ます。 塾に行っても、公立校でも私立校でも、その後の高等教育に進まなかったとしても、自分でかんがえる力がつきます。 自分で物事を知りたいと思った時に、自分で学習出来る力は、一生の宝物に成ると思居ませんか。 ですから、受験勉強は子どもにとって、大変でかわいそうなことではなく、生きていく力なのだと言えるでしょう。 ですから、親の姿勢はたいせつです。 わから無いこと、知りたいことを追求するときは、共にやったり調べたりの時間を作って、手助けしてあげてください。 子どもの興味は持続しませんから、出来るときにやるようにして、必ずそのときに解決しましょう。 思ったそのときにこそ、身につきやすいのだと思居ます。 【PR】 サクラサク中学受験勉強法の内容を公開しちゃいます PR |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(11/08)
(09/12)
(09/06)
(08/30)
(08/22)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
|