全般情報のブログです。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
妊娠すると、体内の血流量が増えたり、多くの鉄分が赤ちゃんの体に吸収されたりするので、貧血になりやすく成ります。特に、妊娠後期には、血流量がさらに増えますが、赤血球は其れと釣り合うだけ創られ無いので、血が全体的に薄くなってしま居ます。
定期検診では、血液検査がおこなわれ、血中のヘモグロビン量を調べます。その結果、正常の値よりも少無いと判断された場合は、「貧血」と診断され、医師により鉄剤が処方されることも有ります。 妊娠していなくても、女性は月経が有るので、もともと貧血傾向の人が多いやうです。血中のヘモグロビン量が不足し、貧血の状態に成ると、疲れやすくなったり、立ちくらみやめまいがしたりします。症状がひどく成ると、おなかの赤ちゃんの成長にも影響を与え、分娩時にトラブルを生じる場合も有ります。 貧血を予防したり改善させたりする為に、医師の指示に従って、毎日の食生活に、鉄分を多く含む食品を取り入れるように心がけましょう。特に、野菜等の植物性食品に含まれて居る「非ヘム鉄」よりも、肉や魚の動物性食品に多く含まれて居る「ヘム鉄」の方が、体内にうまく吸収されるので有効です。又、ビタミンCと合わせて鉄分を摂取すると、吸収率がさらに高まると言われて居ます。 鉄分を多く含んで居る食品は、豚肉や鶏肉のレバー、いわし、カツオ、アサリ、しじみ、ひじき、ほうれん草、小松菜、枝豆 、木綿豆腐等です。これらの食材を、料理に取り入れましょう。 【PR】 しあわせ妊娠マニュアルの内容を公開しちゃいます PR |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(11/08)
(09/12)
(09/06)
(08/30)
(08/22)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
|