全般情報のブログです。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今の職場でのキャリアアップを目指す人、転職をかんがえて居る人、いずれ独立をかんがえて居る人に人気の資格に社会保険労務士が有ります。
合格率が一桁と言う難しい試験にも関わらず、年々受験者数が増えて居るそうです。 近年、年金や保険の問題が深刻になり、その知識をつける為に社会保険労務士の勉強を始める人も中には居るやうです。 出産を機会に一度退職した女性が、再就職の為に社会保険労務士の資格取得を目指すと言う話も良くききます。 難関士資格と言われるもののなかでは、社会保険労務士は合格者の女性割合がおよそ3割と、他のものに比べて女性の合格者が多いのも事実です。 このように、受験者が男性、女性、若い人から中高年層迄幅広いため、その勉強法も多彩なタイプが有ります。 独学で受験に挑む人も居ますが、多くは予備校や講座を利用して学習を進めて居ます。 予備校や通学制の講座では時間的な制約があって通え無い、また受講料の面でも負担が大きく成るため、多少安く受講出来る通信制の講座を選ぶ人が多いです。 自分の生活リズムや経済面を考慮して、自分に合った勉強法を選べば良いのですが、一番気軽に始められる独学は、其れこそ一番大変な勉強法で有ることを覚えておいてください。 時間の自由がききますし、講座を利用するのに比べて費用も安く済みます。 だけど一人でテキストを読み、理解出来無いところを調べ、知識を整理し、過去問題を解き、受験に挑むと言うのは強靭な精神力を持ってし無いと途中で挫折してしまいがちです。 確かに独学で合格して居る人も居ますし、社会保険関係の仕事をしていて知識は持って居ると言う人も居ますが、そうでなければ講座等を利用して勉強する方が合格への道は近づくと思居ます。 【PR】 社労士試験にゼロから短期一発合格するツボ式学習法の内容を公開します PR |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(11/08)
(09/12)
(09/06)
(08/30)
(08/22)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
|